2017-06-24

20170624 河又


AYさん

梅雨前線がだんだん北上しているが、まだ毎週クライミングができている。
梅雨入りして外岩自体行く人が減ったのか岩場は、自分たちともう一組が午前中だけ。


TKIさん

静かな岩場になったおかげなのか(ときおりおやじクライマーのうなり声がするけど)
アップをしていると頭上でもさもさ。
今週もムササビを見ることができた。
昼過ぎに登る準備をしているとちょっと離れた木の枝にリスが。
子鹿もちょくちょく見ることもあるので
ここは、東京近県の割には、案外動物が多い森のようだ。

見るだけでむずかゆくなる写真は、余計か。


やっとこづくりにんが登れて11aから11bにひとつグレードがあがった。
11bにどんだけかけているんだか、だけどそれが現実だから受け入れる。
ひとつひとつのムーブは、とっくにできていたのだが、
最後の足置きが見えないのがいやでいやで
足下を見るのが怖くて怖くて
ショートルートでロングフォールにびびって
ムーブが起こせないでいた。
たぶん、必死の形相で登ってたんだろう。

もう少し、このグレードで岩慣れしましょう。


2017-06-18

20170618 河又


一緒に行ったふたりは12dやってました。





朝、車の中でくしゃみを連発したら背中に近い脇腹に痛みが、
くしゃみ程度と思っていたら
アップをしてみるとどうにも痛くて痛くてがまんできない。

指で押しても痛くないので
やはりたいしたことないかと
痛み止めを飲んでしばらくじっとしていると痛みが引いてきたので
午後から小作人を出してみたが、やっぱり力がかかると痛い痛い。
結局翌日になっても痛みが引かず。
ぎっくり脇腹みたいなもんなんか?

岩場は、リード3組、ボルダー1組がいたけど
午後にはみんな帰ってしまい、自分たちだけ
クライマーよりも洞窟見物の人の方が多かった。


2017-06-15

170615 河又






















特別に落としたいルートがあるわけではないのだけど、
平日に休みを取った。
なんとか一緒に行く人を確保して
平日休み取るぞー。うらやましいだろー。とメールをしたら
いつもの仲間も俺も休みを取る!となって4人で河又。

岩場には自分たちだけ4人。
平日休みを取ってまで来るところではないのか。
そのかわりひとり1ルートで自分のペースで人目を気にせずできる。
湿気はあるけど涼しいし、遠いところで動物の鳴き声がする。
静かで昼寝もできるし
平日クライミングっていいね。





2017-06-11

170611 河又でこづくり


梅雨入りした。
だめだったらジムということで予定通り、今週も河又
有笠にも行ってみたいが、またヒルがお出まししたとのこと。パスだな。

先週宿題になった10台の泣かないで愛ちゃんをやっつける。
初見でぼこぼこにされてへこんだが、あっさり登れた。
そういうルートか。

次、イレブンb。グレードをいっこずつあげる。
こづくりにん。
ふつう、こさくと読むのか?

3クリップ後が怖くてフォール。ケツぶった。あとで腫れ上がって桃3つになってしまった。
最後の一手。ガバ取りなのに手が出ない。
これもたぶん落としてみれば、なんてことないのだろうが、
どうもまだムーブを繰り出すのに見上げた瞬間ためらってしまい視野が狭くなってしまう。

以前の動きを取り戻しそれを実感しないと体が動かないようだ。
筋パワー、筋持久力、ムーブ力。やることいっぱいある。
あいかわらず仕事もそこそこあって金曜は徹夜で朝5時まで仕事してたし、思うようにはいかないもんだ。

ホールドを握ったままでいるとじっとり湿ってしまう。
雨でできないよりはまし。
森の空気を吸ってムササビも見れたのでよしとしよう。

























2017-06-04

120604 河又 やっとイレブン実力まだテン



本日、ビレイパートナーのTKIさんが、おもらい12bcをRP
おめでとう。
垂壁ショートルートで12bcってのは、そうとうテクニカルでずり落ちの恐怖もあると思いますよ。
わたくしには、ムリっす。嫌っす。

こちらは、大五郎でやっとイレブンクライマーになれました。
ムーブをスムーズに繰り出せると気持ちよく登れるルート。
そうなるまで何便もかかったのでやっとこさでした。

案の定、その後10cでトップアウトできねえんじゃね?ぐらいにてこずった。
河又の足置きツルツルなんとかならんもんかね。

復活を目指して下から積み上げるのを
まったくやったことのないタイプの壁でやるってのは、どうなんだ?
ムーブはいろいろやってみるべきか。