2016-12-31

161231 あっけないなあ

12月23日と24日マイライフ
進展なしというか、先週より悪し。
年内もう1~2日と思っていたのでまさかこの日が今年最後になるとは、思いもよらなんだ。

12月28日熱が、
年内最後の仕事中に寒けにおそわれて38.4度の熱が出てダウン。

すっかり体を休ませることができたかというと
発熱によるのか腰やら腹筋やらの筋肉痛がずっと続きリフレッシュ感なし。

まさかの年末
あっけなかった。



今年の稼働:ジム91日、外岩72日
今年の取れ高:12b×1、12c×1


2016-12-18

161218 二子弓状

今シーズンの二子になれてきて
怖い怖い言って避けてきた弓状上部なのに
まだ登れてる訳でもないんですけど
なんか楽しくなってきた。

マイライフ
傾斜120度(らしい。)。自分的には130度に感じる。
3~4級のムーブが続く全24手。20手まで省略可。ジムボルダだとふたつ連続か。
クリップ4つ(終了点入れると5)
ところどころガビガビホールドで指皮もってかれる。
ところどころ足置きツルピカ

本日、同じスタート地点からマイライフ12a1人、私生活12c3人
おねえさん2人と俺よか年上の御大とで内輪でやってる気分。
12aでもたもたしてるくせに自分も私生活やりたくなってきた。
任侠が遠のく。
任侠の次にしようか。任侠できるのか?

私生活1
私生活2


私生活3


1便目
3クリップ目まですすすいーと。
次の右トラバースで力尽きる。
足位置と送り順が定まってない。確認。
最後の左トラバースをさぐっていたら下にいたHIWさんが教えてくれた。
あっさりできた。ありがとうございます。

2便目
解決したつもりでトライ。
4クリップまですいすいっと。
これは、もう行くしかねえ。
...が、さっき教えてもらったばかりなのにあれっ、どこどうやったんだっけ?
3便目4便目と思い出せず。

自分に腹立つー。
つうか、これでこんなに手間取っていたんじゃ任侠やるのが恥ずかしい。

今日の大々大反省
記憶力再現力のなさ。ただただ無駄に便数をかけてしまう。
忘れたとしてもムーブ力で対応してすでに解決してろっての。
それができないってのは、まだまだ無駄な力を出してるってことなんだな。
それを思い知らされただけでもそれを克服するためにも自分は、やるべきルートだと思う。

反省だけで済ますな。
うまくできたらすぐ繰り返しイメージして記憶にすり込むこと。
ノート持ってきて降りたらすぐ書くか。
手に書いておくのもありか。
すいてたらすぐにもう1便もありか。
できることは、いろいろやってみよう。


2016-12-11

161211 二子弓状

火曜日
Tなかさんのランボに行ったら
とうとうというか、やはり、背筋下部が段々痛くなってきて
さっさと帰ればいいのに
回数券1回分1,428円の元を取らねばとケチくさいやつ。

水曜日の朝、
筋肉痛が、
じーさんやーみたいになってしまって
水木と2日続けて職場の近所のSにし接骨院に行き低周波、ウォーターマッサージベッド、ラジオ波、手もみ。
ラジオ波効いた。
もやーっと温かく筋肉をほぐしてもらい、2,900円×2日分也
ランボの回数券にしたら4回分か。
いいんだいいんだ。治ったんだから。

夜には、車で5分の日帰り温泉に。
サウナの後の水風呂はミトコンドリアを刺激して増えるとか(きっとミトコンドリアがオンドリヤーと言っているにちげーねー)。
熱いの冷たいの繰り返し、ミト様増えたか?1日で?

金曜日
ラジオ波のおかげで早めに回復したのでまたTなかさんのランボ。
登れもしないくせして1級中心。
靴を履いていると左足の小指の付け根が痛い。
家に帰って風呂でチェックしたら、
ゲゲッ、また魚の目発生。4月に痛い思いをした同じところ。
なんだか、エイリアンに寄生されたみたいでいやーな気分。

土曜日
朝、赤城おろしの寒風吹きすさぶ中ジョギングしたら右膝の外側が少し痛む。
たまにしか走らんのにいっちょ前にランナー膝か?
仕事は、とてもスムーズに済んで日が高いうちに家に帰ってさみーさみー言っていたら、
うちの奥さんが、体育会ふーな口調で(なんせ体育大卒だし、元国体選手だし、元体育教師だし)
外に行って走ってこいと
ハイッ、わかりました。
公園のジョギングコース1周しないうちに、そうだった膝が痛いの忘れてた。いてーいてー言いながら歩いて帰ってきて
魚の目のほぐしのためにも洗面器にお湯をためて足湯。

夕方、二子に持って行く昼ご飯を買いにスーパーとドラッグストアに行き、
魚の目パッチ。
今度はまだ小さいし、どんな治療するのか学習したので自分で治療。

そんなこんなの劇的でもないけどいろいろあった1週間を過ごし二子に向かったのでありました。

6時20分に家を出て弓状に荷物を降ろして8時40分。気温マイナス2度。

二子のマイライフです。
今さら12aでそうそう苦労するつもりはねえ。だったのに
このタイプは初めてでなにまごついてんだか。
とりあえずラインはわかった。私生活からスタートして左上して右にトラバースして私生活に戻る。
でもって私生活の核心に入る前に終了点。
だったら、私生活のまま登った方がいいんじゃね?って私生活の方がむずいらしい。
ムーブとホールドを少しずつ修正しつつも
相変わらず強傾斜にムーブをおこすのが、とっとっ遠い。気持ち負けてる。しがみついてる。
フルパワー4手でおしまい。あと18手か。
1日2手のペースなのであと9日。
1カ月以上先か。

だのに、
私生活の核心を探ってきてくれだとか、一緒に私生活やろうだとか引きずり込もうとするおねいさんがいて
なに言ってんだか、こちらそんな余裕はまったくなし。
しかもワンテン、RP狙って半袖じゃねえか。あぶねー。

かぶってますねー。まるでジムのツライチだぜ。


この弓状上部のひときわ寒いところは、
お立ち台より空いててマイペースでできると思っていたのが、
マイライフ12a1人、私生活12c2人、龍勢13a2人
しかも回りが早い。
のんびりやってる場合じゃないぞ。

自分が二子で登ってきたルートの中で
ホテル二子、火の鳥、SVP、ペトリューシュカとルートを作ったのが同じ人なんだな。
たまに深谷ジムでお見かけしますが、
二子の開拓者なので日本のクライミング界に影響を与えた1人なんでしょう。

今度は、マイライフでまた苦労させられるのか。
いやいや、成長させてくれるルートなんだから、
恐れ多くておいそれと会話はできませんが、感謝してます。


2016-12-04

161204 二子弓状

今日から二子

ジムのホールド替えがあるのでさっさと宿題を済ませてしまう予定で
火曜日にジムに行き
そうはならずに水木と引きずって
外岩に行く前の晩だぜ、普通行くかよ。行ったんだよ。金曜も。
結局画に描いたような最悪のパターン、金かけて宿題は残ってしまった。

続けて土日で外岩。
今日でクライミング6日連続。
そろそろぶち壊れそうな気がする。
学習しろよー。そんなんでまともなパフォーマンスだせねえだろ。

弓状は、
まだ12月上旬なので想定内とはいえ、すげー人がいる。
数えてみた。見えた人の数は、60人超
任侠唐獅子のお立ち台は、11人とか。
ガヤガヤして落ち着かねー。

なにからする?
任侠?
いやいやマイライフです。
まずは石灰岩になれるためと
弓状の上部は、傾斜が強くて苦手意識があって避けてきた。
そんなんじゃグレード更新も無理でしょ。
苦手だからこそ克服でしょ。
というわけ。

強傾斜のショートルートなのでハードムーブになるのは予想していたが、
今まで弓状でやってきたルートとはタイプが違う。
実際やってみたらしんどい。きつい。つらい。
3便出して登り方はわかったが、一手ごとにフルパワーの各駅。
この強傾斜は、なれでやるとこじゃなかった。

しかし、スタート同じでさらに上に行く私生活を去年俺より年取ったおっさんと中年女子がやっていたが、よくやり続けていたな。
たいしたもんだ。

次の日の朝、歯磨きしていたら広背筋がプチッときた。

おねいさんは、さくっとマイライフを落として私生活の核心をやってました。


2016-12-03

161203 有笠アドベンチャー

今年最後の有笠に行きました。
空気はひんやりしてましたが、
アドベンチャーには、自分達だけでとってもゆったり過ごせました。


初冬の色彩だな。


前日の夜ジムでリード壁をやった影響なのか、動きがぎくしゃく。
疲れてるからじゃないと思います。
ばちが当たってしまったのかなあ。
成果はありませんでした。
しかしなあ、年相応の落ち着きのあるクライミングってのができないのかなあ。
ジムの12bも外岩の12aも登れないようじゃダメです。

うまくなったのは、出だしのランジともう一つだけでした。
なんか小学生の作文ぽいな。

どおだ。ランジのことじゃねえぞ。足もとの石積みだよ。うまくなっただろ。