2015-06-28

150628 有笠ルンルンしんすけ

核心取れた瞬間。こうやって見ると遠くないじゃん。と思って勘違いするのがルンルンなんだな。

























ルンルンはワンテンからと言うけど
ワンテンになってから1カ月過ぎてしまい、
すでに核心までは、全自動登り機

今日はなんとしてでも落とす!の気持ちで
朝からルンルンのレッドポイントトライを出し続ける。

4便出しても落とせない。

夕方5時まで我慢してたけど
お祝いに持ってきた赤飯を腹が減って食ってしまった。

けどまだあきらめない。

夕方6時過ぎ
トライ5便目

しつこいやっちゃ

落とせたー。

今日ビレイしていただいた
クニちゃん。
もっちさん。
むーちゃん。
どうもありがとうございました。

グレード更新じゃないけどレベルは上がった気がする。







2015-06-27

150627 有笠ヘルケイブ


岩は、結露してピカピカ光ってました。

今日も有笠ヘルケイブです。
今日も雨です。
ケイブですから、雨で直接濡れることはないのですが、
霧でクライマーがかすむ。
結露で岩肌は、びっしょり。
登ろうとしてホールドをつかんだだけで手がビショ。
さすがにダメです。

今日は、RPを狙うには条件が悪いのでムーブ固めになればいいかではじめたが、

先週あまりの湿度にチョークがしっとりしてしまったので秘密兵器

東京粉末 ピュアブラック
本日初使用。

はじめて手を突っ込んだ瞬間、
この中に全身埋もれてみたいっ!!!て気持ちになった。
マジす。
しかし、いかにいいチョークであろうとビショッと濡れてしまってはだめかと思いつつ、

これがびっくり。
出だしビショッとなってもまたチョークアップするとフリクションが戻る。
東京粉末、すごいわ。

ついでに先週からの秘密兵器(こうやってブログに書いて秘密なのか?)
4月に一度使ってしまっておいた
9.2mmのシングルロープ
ちょっとちょっと、あんたクライミング始めたばかりなの?
(実際うまい人っぽいオーラはないし、)
これ、ダブルロープじゃない。
間違って買ってきちゃだめよ。
とか言われそうな気がする。
むちゃ細くて扱いやすい。

今日はダメかと思っていたが、
秘密兵器のおかげもあったし、
数え切れないほど出しているのもあって
核心までほぼ自動化が進んでまして
2便目からは、核心までスタタタター。
急遽、RP狙いに予定変更。

さらに3便目に核心デッドカチ止まった。
しかもガッチリ取れた。

なのにまた落ちた。
あとほんの少し体を動かせれば....
ダメでも次に続く手応えはあったぞ。

また明日でした。


2015-06-21

150621 有笠ヘルケイブ


今日のヘルケイブは、
朝からずっと雨、たまにどしゃ降りでした。

雨でもできましたが、
さすがに岩肌は、
霧でしっとりして
チョークの粉もぐったりして
フリクションも悪くなり
ゆるい湿っぽいホールドを持った瞬間
とても涼しい気持ちになれました。

それでも大きな岩のひさしの下に10人ほど。
2カ月ぶりに茨城の体育会系チームと一緒でした。
2年ぶりにSもっさんとおKさんに会いました。

ここに通っているとそこそこ強い人が来るので知ってる人とよく会います。

今週は来ませんでしたけど
毎週来ているIまるさん達と
Sもっさん達はお友達で
おKさんは、Iまるさんの奥さんのムーブを参考にしたいと思っていて

MJがルンルンワンテンに。自分でもあれれ!になってプチRPみたいに喜んで

そしたらSもっさんが、MJに
ルンルンワンテンになるとルンルンしんすけクラブに入会できるぞと
会長は、きんさんだと。

こんな訳でクライミング仲間は、つながっているのでした。
狭い世界に住んでるなあ。












今日の僕です。
ルンルン4便出しました。
昨日核心カチ2発連続で止まったので
落とす気満々でした。

けれども、
今日は、一度も核心カチ止まりませんでした。
あいかわらず進んだり戻ったりです。
その分核心まではむっちゃ自動化してきてます。

すんなり登れればと思うのですが、
いっそのこと羽でも生えてれば、なんて。
それでは、かえってつまらなくなってしまうんでしょう。
なかなか登れないからこそなんだろうね。

なのでまた来週です。

昨日と今日は、お昼ご飯のお話はありません。
用意していたのですが、訳あって持ち帰り家で食べました。


2015-06-20

150620 有笠ヘルケイブ

久しぶりに一緒しました。ラローズやってました。

2週間前から右肘内側が負荷をかけずに肘の曲げ伸ばしをしただけでも痛い。
今週は、平日ジムに行かずに回復させようとしたが、痛みが引かない。

もうちょっとやすませないといけないのだが、
ルンルンがいいところまで来てるので便数抑えめにした。
アップは、ルンルンしんすけに無理せず各駅でクイックドローのセット

このあと、2便目
核心デッドカチ止まった。
左手を寄せられず、フォール。

3便目
核心で最後のクイックドローにクリップして
左手水平浅カチを取った後、腕を伸ばして右手も寄せて片手ずつシェイク。
またデッドカチ止まった。
今度は、親指もかかっている。
いける!と思ったが、また左手添えられず。
決めたかったよー。

テンションをかけて確認したら
腰を動かす方向が反対回りだった。
右足に体重を乗せて右腰を引き上げるでした。

とりあえず、
うほほほほーい。王手だ。

この日、一緒にやっていたむーちゃんがルンルン決めました。
13クライマーだから12bぐらいさっさと決めて当然なんだけど
右膝靱帯損傷のリハビリの半分ぐらいまで戻ってきたとのこと。

これにあやかってもう一便出したいところだったが、
右肘も気になるし、明日もあるのでここまでにした。


2015-06-14

150614 榛名黒岩



前の晩雨だったのでたぶん黒岩のおきては、ダメだろうと思った。
ここのところ前腕痛がひかなくなっている。筋肉の疲労を通り越しているようだ。
黒岩を誘った人から逆に聖人岩どうですかと誘われた。
黒岩に行かない言い訳ならいくつも出てくる。
なのにゾンビのごとくむかう。
アホか?

おきて12a
湿っぽいので昼まで待って2便出した。
相変わらず核心が止まらない。
いくとおりかやってみたが、
すでにやってんですけどね。
それでもなんかないかなあと思うんです。
ロープを張ってもらって保持して一番安定したのは、
足のつま先をめいっぱい伸ばした状態になる。
これをデッドで出したら止まりそうにない。
どれもこんな感じで解決すらしていない。
やり方が固まったとしても四肢を連動して動かすムーブができない。
ボルダ力があるやつなら止めるんだろうな。
ほんとくそいいルートだ。


















休憩中夫婦の両方共知ってる仲間をいじって遊ぶ。
彼は、かみさんに「けんちゅわーん」と呼ばれることがあるとか。
彼らは、家で「だいじょぶだ。」ごっこをしているんだろうか?
てことは、
彼ら夫婦が、だいじょぶなことは、間違いなさそうだ。

僕的には、けんちゅわーん、もうちょっとモチベ上げようぜ。


2015-06-13

150613 有笠ヘルケイブ

師匠と弟子

今日の写真日記です。

今日も有笠のヘルケイブです。

朝、登山口でヘビクラのきんさんとパートナー様に会いました。
僕たちルンルン、きんさんたちは用心棒と会話をしました。
パートナー様から最近の僕のブログは、食べ物がずらずらと出てきてなかなかクライミングの話が出てこないと言われたのは、右から左に聞き流したつもりですが、
ついでにルンルンがんばってと言われました。

別れたあとでハットして思い出しました。
きんさんは、ルンルンクラブって聞いたことがあるような?
しかも会長だと聞いたことがあるような?
じゃあ、ルンルンだろ?

まあそのうち会うでしょう。

ということでクライミングの話からします。

今朝のアップは、ブラストオフでした。
久々なのでテンションをかけてしまいました。
さすがにアップで12aはきつかったです。

アップの次は、ルンルンしんすけにクイックドローのセットでした。
プリセットでもやっとなのにマスターは、きっついです。
実は、この2本でかなり消耗してしまいました。

このあとルンルンしんすけを3便出しました。
つまり今日は、一日で12台を5便出しました。
へーだっ!全然、まーったく疲れちゃいねえぞ。
と口に出しては言えませんでした。

今日から4クリップ目を腰クリップに変えました。
うまくいってよかったです。
失敗したらどんだけ落ちるか、お漏らししそうでした。

3便とも核心まで行きデッドカチ取り、手を出して落ちました。
指先は届いてましたが、止まりませんでした。
先週止まりましたが、まだ確実ではないということです。
ただ、1便ごとに数ミリずつ深く届きました。
レッドポイントのために確実性を高めていきましょう。

今週は停滞ともいえそうですが、ビミョウに進みました。
この調子で行けばあと数ミリ×5便ぐらいでがっちり止まるでしょう。


















ベアールタイガーです。
末端と末端から2mほどのところです。
使い出して1年でこんなたらこみたいになってしまいました。



ビレイしてると足元には、蟻地獄につかまった虫が、
クライマーも落ちたらこうなると思えば必死に登るだろうと思いました。























今日のお昼ですか?





















ハンバーグと玉どんで和風ロコモコ丼のつもりです。
見た目イマイチだったかもでした。
やはり目玉焼きにしたほうがよかったかも。
今日の反省でした。
普段、家では、ごはん炊きジャーの使い方も知りませんし、
温めるか焼くかだけなのでたいしたものは作れないってことです。





それとここのところ有笠の森の緑がいい感じなので木陰で読書しました。
久しぶりにノルウェイの森です。
別に、ダジャレで森を合わせたわけじゃないすよ。

クライミングの反省は、なしです。
いいの。クライミングは、少し進んだつもりでいるから。

では、ヘルケイブは、また来週です。

二子ペトのときのようにワンテンから2か月かかったらどうしよう。


2015-06-06

150606 有笠ヘルケイブ

今日の日記です。
また有笠ヘルケイブに来ました。

順番にアップしました。
























休憩です。
ロールキャベツを食べました。























ビレイしました。























お昼です。
ドライカレーです。
カレーなのでらっきょうも付けました。
























今日は、3人で来ました。
みんなルンルンしんすけです。
























おかずも食べました。
























ルンルン順番に出しました。
























ビタミンも取りました。
フルーツトマトにぶどうです。
フルーツトマトってくだものなんですか?

























僕も登ります。































コーヒータイムです。

























今日は、少し進みました。


























お休み時間。涼しげな日でお昼寝もしました。

























上部核心のカチマッチ止まりました。
えっ!止まった。
自分でもびっくりして
やったー。
と思ったら落ちてしまいました。
詰の甘いやつでした。

とはいえ、RPが見えてきたので
今日のクライミングは、二重まるでした。