2014-10-19

141019 小川山2峰下部

屋根岩北面


今日も秋晴れのスッキリした天気。
朝一でふれあいの森のキャビンから展望台までハイク。
結構登らされるけどここからの眺望は、お勧め。


































この日のクランミングですよ。
センスがないのか、
精神的に弱いのか、
自分のダメダメを改めて実感。

コグレ大サーカスでアップの後、
カレーシンドロームを落としにかかる。

1便目忘れかけていたホールドを確認しながらクイックドローをセット。
MさんとHさんが続く。
ふたりともカレーシンドロームは、初めてでもリードでトライしていく。

2便目。核心で怖くてテンション。クッソーでした。
取り付く前から気持ちが負けてるもんね。
このルートまたやんのかよ?
つれーよ。
て言いながら、登り始めて
核心に突入すると
やっぱこえーっ!
肘ガリガリー、ひざガリガリーつって落ちていく自分がよぎる。
あー、もうやだやだ、クイックドロー残置でもいいからおりてー。
みたいな気持ちになっちゃうんだもんなあ。

Hさんは、僕の登りをガン見していたのもあるけど自力解決し、2便でRPしてしまった。
やっぱ、身体能力が違うんだなあと実感。
というか自分には、怖くて遠くに感じてしまい手が出せなかったホールドでも取って上がっていく。

カレーシンドロームRP便Hさん

日が落ちて
もういいかなー、来年に持ち越しと思っていたけど
そうだ、帰りにおいしい四川料理だ!
筋トレ便でもいいや、もう一便出しておなかすかせておこうと急に気が変わって
勇気を奮い立たせてうす暗くなってトライ。

3日8便もかかって叫びまくりながらやっとこRPでした。
僕の登りを参考にして登ったそのHさんの登りを逆に参考にさせてもらいました。

なんで10台でこんなに苦労したんだ?
1年半前に登ったホテル二子11cより便数かかりました。
負け惜しみかも知れないけど、このルート10dじゃねえぞ。

花崗岩スラブは、苦手です。
でも、スラブの実力をつけるにはいいルートです。
やってよかったです。
おすすめです。
超お買い損だし。
 

141018 小川山ソラマメエリア



廻り目平は、秋晴れのすっきりした空

2010年7月に初めて小川山に来たとき以来のソラマメエリア。

そらまめハング
4年前に来たときは、いつかあんなルートができればいいなと思ったルートだったけど
やってみたらそれほどでもなかった。

裏ジェットストリーム
裏ジェットは、下から見てどう登るんだかわからない。
なのに空いてたし、百岩場で星三つだったのでやってしまった。
出だしハングから直上して左上のトラバースもなんとかこなせて
よっしゃー!だったのだが、
半分ぐらいまできてパンプでテンションしてしまった。
これは、持久系のど根性ルートだ。
外岩でジムの長もの課題をやってるようでなかなかないルートでおもしろい。
でも、このルート、リードクライマーが、ロアダウンしながら回収は、かなり無理。
もうひとりにトップロープで登ってもらいながら回収となるが、
もう1人を確保するのが、大変だな。
だめならリードで登ってから続けて回収便でまた登るのか?

そらまめスラブ
これも4年前、初スラブでトップロープでプルプルしながら登った記憶がある。
せっかくだから、やってみた。気持ちよかった。

スラブの逆襲
スラブの逆襲は、どうにも手が届かない。これは、封印。

そらまめエリアは、トップロープで練習してる人も多くて混んでますな。

この日は、1日でたくさんやった気がしたが、あまりやってなかった。
小川山は、何もしなくてもその場にいて空気を吸ってるだけでも気持ちいいからかな。
花崗岩は、苦手ですが、

2014-10-04

141004 二子弓状

樹木は、まだ青々としている。

4カ月ぶりの弓状。
自分にとって3シーズン目の二子が始まる。

着いてみると何となく様子が違う。
雨で地面が浸食されている。
歯槽膿漏で浮き上がった歯のようになって2メートルほど沢側に落ちてしまった岩もある。
岩は、だいぶ乾いているが、ところどころ湿りが残っている。

アップで
ワーカーホリックと悪魔のエチュード
悪魔は、10aなのにあいかわらず怖い。

今日は、火の鳥のリピートだが、出だしの2クリップ目までが浸み出しが出ていた。
弓状でもへこんでいる部分なので乾きにくいようだ。

1日で再登するつもりだったが、
手順を忘れているところがあったり、
壁と腰の位置が、うまくあってなかったりで
3便目にやっとこさトップアウト
火の鳥の出だし浸み出しが、少し。
ほんとこのルートは、しんどいわ。

最後に高く登れでクールダウン。

この日の弓状は、20人ちょっと。
二子でよく見かける方もちらほらと
すでに通っているHGさんに聞くと、先週までは、3組だったけど今日から増えてきたとのこと。

唐獅子や流れ、おいしいよ、ペトルーシュクワをやっていた人もいたのでほぼどのルートもできるんじゃないかと思います。
ただ、来週は、台風の後なのでまたどうなることやら。